海 その3

ある時、旅から帰ってきた彼が、
子犬がいてね・・と、その可愛らしさを話してくれた時がありました。
確か、犬吠埼の君ヶ浜の近くの家に飼われていた犬のことで、
私も二度ほど彼から紹介されたことがあるのですが・・

度々海辺に出かけていた彼からは、その都度、
〈大きくなったなあ・・〉
  〈頼もしい犬に成長した・・〉
などと、報告がありました。

やがてある日、
〈犬吠埼にはずいぶん通ったものだなあ・・
あの犬の腰が、抜けてしまっていたんだ・・〉

季節の移ろいの中で、
旅したそれぞれの土地を思い出すことも多かったようで、
たとえば台風の日など、海辺に住む人達が、
・・こんな日をどう過ごしているのだろうか・・と
気をもんでいることもありました。

これからも思い出すままに、
彼の言葉を書きとめて行きたいと思います。

磯(外川)
磯(外川)[10P/1995]

渚
[10P/1996]

磯(君ヶ浜)
磯(君ヶ浜)[8P/1996]

海(佐田岬)
海(佐田岬)[10P/1997]

初夏の佐田岬
初夏の佐田岬[20P/1997]

夕映え(伊予灘)
夕映え(伊予灘)[20P/1997]

潮騒(青森県深浦)
潮騒(青森県深浦)[8P/2004]

海(種差海岸)
海(種差海岸)[30P/2005]

inserted by FC2 system